kanagawaclub: 2010年9月アーカイブ

blog87.jpg本日 海の公園なぎさ広場においてYSCCセカンドと練習試合を行い2-4で敗れました。

得点を取れるときというのは、意外と簡単に取れるものです。 今日の試合でも、試合開始して時間がたたずに2得点できました。 いずれの得点もFWの神先選手と田中選手が得点をあげたものですが、それ以外にもそこに至るプロセスができていました。 ボールも動き、サイドに散らし、前を向ける選手が思ったところにボールを入れられたのが得点できた要因です。

しかし、失点してからはそのうまくいっていた状態が急に悪くなるのも事実です。 守備が崩壊すると、もちろん前へ送るボールの質も悪くなり、それを何とか打開するために個人技に走る・・・・そうすると防戦一方になってしまいます。

勝つためには何をするか、それぞれの選手の技量を急に上げることはできません。 チーム状態が悪くなったときに、立て直すためには、落ち着くことが大切です。 もちろん、ベンチワークも絡んできますが、それぞれの選手が落ち着いて自分のやるべきプレーをすることです。 もちろん、勝つための気持ちの面は切らしてはいけません。

いよいよ来週からは、県リーグ1部に残るための試練が待っています。 今チームに必要なのは、勝つために一致団結して同じ方向に向かうことです。 

blog86.jpg本日 谷本公園においてVERDRERO港北との練習試合を行い、3-2(2-2,0-0,1-0)で勝利しました。

残りの県リーグ3試合に向けて、チーム力をアップするための重要な試合でした。 チームとしてやりたいこと、ボールを動かすという課題については、以前よりはできてきたのではないかと思います。 もちろん、そのためのポジショニングやパスの精度などは、まだまだ改善すべき点はありますが、今日のゲームではある程度周りからの声は出ていて、それによって全体のバランスを保つことができたと思います。

今日の得点はすべて神先選手でした。 今シーズン2回目のハットトリックです。 得点するためには、チームの選手同士の呼吸を合わせることも必要です。 誰と合う、誰に合わせる、というのではなく、練習を通じて誰とでもコンビネーションよくあわせられるようにしなければ、チーム力は上がりません。 

次の県リーグまでそれほど多くの時間はありません。 集中して練習して勝利したいと思います。

本日も応援ありがとうございました。 

blog85.jpg本日 しんよこフットボールパークにおいて県リーグ戦が行われ、1-2(1-0、0-2)でさがみ大沢FCに敗れました。

取りこぼしのできない状態で、序盤はさがみ大沢FCに押され気味でしたが、徐々にかながわクラブのペースに持ち込んで、ボールの支配率が上がってきました。 選手が動くことによってボールも良く動き、相手陣内で優位に試合展開ができます。 かながわクラブの1点はゴール前での小さなパス交換から最後は神先のゴールで先制、これでペースをつかむかに思われました。

後半に入り、同じようなゲーム展開になったのですが、徐々にかながわクラブの選手の運動量が落ち、サイドを破られるようになって、ゴール前でのしのぎ合いが続きました。 最初の失点は、ゴール前で人数はいたものの、一瞬選手全員の足が止まったところで正面からのシュート、2失点目はコーナーキックからの失点でした。 

残留争いからは抜け出すことができませんでした。 しかしまだ3試合残っています。 今までのシーズンも最後の集中力で1部リーグを死守してきました。 先週からの悪い流れが断ち切れませんでしたが、来月の県リーグ3戦に向けて気持ちを入れ替えて臨むしかありません。 

本日も混雑の中、大勢のサポーターのみなさまに見に来ていただいて、ありがとうございました。 必ず結果を出して見せます。 これからも応援よろしくお願いいたします。

blog84.jpg本日 日本工学院グラウンドにおいて県リーグ第7節が行われ、0‐4(0-2,0-2)で横浜猛蹴に敗れました。

立ち上がりから、横浜猛蹴の早い攻撃にてこずりながらも、何とか持ちこたえ、徐々にかながわクラブのペースに持ち込んだのですが、小さなミスから立て続けに2失点で前半を終了。 

後半に入り、ここから巻き返そうと思ったのですが、完全に裏を取られて3失点目、さらにかながわクラブは2名の退場者を出し、PKを献上し4失点目。

結果も内容も完敗です。 途中までかながわクラブのペースになりながら、それをものにできなかったどころか、相手のペースにさせてしまったゲーム展開はベンチを含め、反省すべき点であり、今後の課題として残りました。

チームというのは、出場している選手だけではありません。 サブのメンバーも、ベンチに入れなかったメンバーも、見に来ていただいているサポーターの皆さんも、すべてを含めて「かながわクラブ」として戦わなければなりません。 人のせいにする前に自分自身がどれだけゲームに入れたのか、勝とうと思う気持ちがどれだけあったのか、勝つために何をしたのか、・・・・今日のゲームは気持ちで負けたゲームでした。

切り替えが大切です、次週にはさがみ大沢FCとの県リーグが控えています。 勝つ気持ちを前面に出して戦わなければ、同じことの繰り返しになってしまいます。 必ず結果を出して、リーグ戦の終盤を迎えたいと思います。