本日日本工学院グラウンドにて天皇杯予選をかねた神奈川県社会人選手権3回戦が行われ、0-2でフットワーククラブに敗れました。
試合の内容としては、悪いものではありません。 2失点とも小さなミスからの失点で、そのミスを見逃さずものにしたフットワーククラブの決定力がまさった試合でした。 かながわクラブも前半から押し気味に試合を展開したにもかかわらず、決定機に決められなかったことが敗因です。
練習の中でも、シュート練習にしても、その1点が大事だと思って練習をすることが大切です。 ただ技術を磨くだけでなく、練習でやらなければ試合につながりません。
県社会人選手権に敗れたため、次の公式戦はいよいよ県リーグ本番になります。 約2ヶ月弱の期間にどれくらいチームとして精度を上げていくかが問題です。 今年のチームのモットーは勝ちにこだわる、と言う点では今日の敗戦は悔しい負けです。 しかし、こういう経験をいかに次につなげて次の勝利を目指すかが問題です。
2月7日に保土ヶ谷公園サッカー場において、天皇杯予選をかねた神奈川県社会人選手権2回戦を行い、4-2(2-0、2-2)で明治生田FOXに勝利しました。
前半からボールは良く回り、1点目を開始2分と言う早い時間帯に取れたこともあり、比較的相手陣内で試合を運ぶことができました。 中盤でのボール回しも、詰まったらやり直す、サイドを変える、と言うこともある程度できたと思います。 ただ、最後のフィニッシュがなかなかシュートで終われず、完全なかながわクラブのペースと言うわけには行きませんでした。
後半に入ってもある程度ボールは回っていたのですが、つまらないミスや、相手選手を捕まえ切れてないこともあり、2失点。 それでも、何とか追加点を奪い、相手を突き放すことができました。
課題はあります。 ボールを奪ってからのゲーム展開が窮屈、DFラインからのボールの供給の質、ペナルティーエリア近くでのシュートへのもって行き方、などなど、今後強豪チームと当たるまでには修正しておきたいと思います。
本日も寒い中、たくさんの応援ありがとうございました。