kanagawaclub: 2009年4月アーカイブ
本日 桜満開の横河電子グラウンドにおいて、秦野FCとの練習試合を行い、0-2(0-0、0-2、0-0)と言う結果でした。
得点された場面は裏を突かれ、数的不利な状態になり、あっという間の立て続けの失点でした。 DFがと言うより、中盤で相手にフリーで仕事をさせてしまったことが、裏を突かれる原因だったと思います。
DFはボールを奪われる前に早くボールを動かす、中盤はまわりのバランスを考える、サイドは高い位置からボールを奪いに行く、FWは動き方を考える・・・いろいろ課題を持って臨んだ練習試合で、ある程度の収穫はありました。 チャンスも多く作ったのですが、最後のところ、クロスの精度、シュートの精度の問題もあります。 ただ、チャレンジしていく姿勢は以前よりかなり増してきたと思います。
今週の練習をはさんで、いよいよ来週は県リーグ初戦です。 昨年苦敗したブレッサ相模原が相手です。 いきなりの強豪相手ですが、今のかながわクラブは昨年とは一味違う活気があります。 皆さんにも今までと違うかながわクラブの試合をお見せできると信じています。 ぜひ、海の公園なぎさ広場に足を運んでください。
4月5日(日)午前中に慶応ソッカー部(サッカー部)と練習試合を行いました。 結果的には2-7と言う惨敗でしたが、ある程度互角に戦えたところもあります。 最後のフィニッシュの決定力の違いを見せ付けられました。 DFというより、DFが守備をする以前に、相手の組み立てを阻止できるような中盤が必要だと思います。 また、中盤で簡単にボールを奪われて得点に結びついてしまったところが反省点です。 効果的な中盤の動きが必要だと思います。
午後から市リーグ、ワイルドイレブンとの試合を行い、8-1で大勝しました。 午前中のうっぷんを晴らすような得点ですが、午前中に試合をやったことの影響があり、動きはあまりよかったとは言えません。
県リーグ初戦まであまり時間はありませんが、それぞれの立て直しが必要だと思います。
(眞弓 一弥)