本日、藤沢市大清水グラウンドにて、FC大船と成瀬クラブとの練習試合(FC大船30分×2、成瀬クラブ30分×1)を行いました。 トータルではFC大船とは4-1、成瀬クラブとは2-0で勝利しました。
1本目FC大船との試合はボールは持たせてもらえるものの、中盤からの攻め手に欠き、相手の最終ラインをなかなか突破できずに苦しみました。 中盤に人数が多くなると言うことは、逆に言えばそこからの展開が難しいと言うことになります。 得点シーンは5大平選手からのクロスボールに29堀田選手の見事なヘディングシュートでした。 サイドからの崩しがうまくいった数少ないチャンスをものにできました。
2本目成瀬FCは中盤でのしのぎあいが続きましたが、2トップと中盤のサイドの選手がうまく連係が取れて、相手陣内でパスがつながり、攻撃に厚みが出てきました。 ゴール前でも焦ることなく、前を向いている選手にボールを渡すことができて、得点シーンは前線の選手からフリーで受けた8角木選手のスーパーハーフループシュート(?)、また、2点目はクロスボールを29堀田選手が落としたところを2佐藤選手が頭で押し込んだ得点でした。
3本目再びFC大船とは、最終ラインと中盤との連係がうまくいかず、相手に押し込まれる場面もあり1失点しましたが、2得点の24河野選手の得点は相手のDFラインの裏を突き、DF2人を振り切っての得点、また、堀口選手の得点はペナルティーエリア外からの強烈なミドルシュートがゴールに突き刺さった見事な得点でした。
4月の県リーグ開幕に向けて、まだ試したいことがある中で、特に2本目の攻撃については及第点がつけられると思います。 ただ、全体的に守備の面での不安は残り、サイドバック、ボランチ、センターバックの連携はこれからの課題です。 今月はまだ3試合1部のチームとの練習試合も組まれているので、そこでどのような効果があるのか試す絶好のチャンスです。
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3月8日(日) 練習試合
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kanagawaclub.com/topteam/mt/mt-tb.cgi/61
コメントする