2009年3月アーカイブ
三ツ沢陸上競技場にてH20横浜市民大会3回戦が行われ、六浦FC 30'Sに0-0、PK戦の結果勝利することができました。
引き気味の相手に対して、攻撃の糸口がつかめず、試合時間内で決着がつかず、今大会初のPK戦になってしまいました。 PK戦でもお互いに決め手を欠き、かながわクラブの12古田が止めても、こっちがはずすと言うお粗末な内容。 最後に決めたのは、そのスーパーセーブを連発していた12古田、渾身の一撃でした。
守備の要12古田の大活躍で何とか勝ち進むことができました。 市民大会2連覇に向けてがんばります。 (眞弓 一弥)
日本工学院FCとの練習試合を行いました。 結果は29堀田選手のハットトリックもあり4-3で勝利しました。
内容的には前からのディフェンスを積極的に行い、すばやい攻撃につなげたこともあり、その面では収穫がありましたが、3失点についてはやはり中盤や自陣のゴールに近い位置でボールを奪われて失点につながったと言うことは反省すべき材料です。 特にディフェンスで周りの状況をよく見て相手に取られない工夫が必要だと思います。 (眞弓 一弥)
22日馬入ふれあい広場グラウンド人工芝にて、平塚SCとFC川崎との練習試合を行いました。それぞれ30分×2で行い、FC川崎とは5-3(2-0、3-3)、平塚SCとは1-3(0-3、1-0)と言う結果でした。
特に平塚SCとの試合では、ディフェンスラインと中盤とのパス回しのところでボールを奪われて、カウンターで点数を取られてしまいました。 平塚SCとの2本目ではサイドバックとボランチをうまく使えるようになり、ボールが落ち着いてまわるようになり、サイド攻撃から点数を上げることができました。
全体的には効果的なボール運びで最終ラインから前へつなげることを課題にやっていかなければならないと思いました。
(眞弓 一弥)
皆様のご支援の下、かながわクラブHPはリニューアルして1年が経ちました。
1年前にITエキスパートの17福井選手の協力の下、現在のHPが完成し、かながわクラブのHPならびにかながわクラブトップチームのHPを新たに立ち上げました。 特にトップチームのHPはみなさまのご声援の中、私マネージャーがいつも乱文ながら、少しずつではありますが更新し続けております。
データで見てみると、かながわクラブのHPの訪問者はこの1年間で38000ヒット、実はこのHPは海外でもご覧になっている方が多く、この1年間に30カ国からのアクセスがありました。 アメリカ、韓国、香港、シンガポール、ドイツ、オーストラリアはもとより、珍しいところではチリ、カザフスタン、アルゼンチン、ナイジェリアからのアクセスもありました。
今後もみなさまのご期待に添えますように、ブログをはじめ、試合の情報、チームの情報、その他サッカーにまつわる話題などを提供していきたいと思っております。 特に試合結果は県リーグ戦は観戦できなかった方のためにも試合詳細としてみなさまにお知らせし、それ以外の試合の内容についても、ブログにて簡単な試合経過をお知らせするつもりです。
また、かながわクラブトップチームは2009年度県リーグに向けて現在新しい体制を整えつつあります。 まだ、調整段階ですので、プレスリリースはできませんが、4月までには新しいかながわクラブトップチームについてみなさまにご報告できると思います。
これからもかながわクラブならびにかながわクラブトップチームをよろしくお願いいたします。
FC厚木との練習試合を行い、3-3で引き分けました。 FC厚木は2部ながら、先日の社会人選手権で敗れた相手、さらに次の強豪SC相模原とも接戦に持ち込んだチームです。
試合内容はかながわクラブとして中盤でのつなぐサッカーをやろうとしましたが、相手のラインが高く中盤でボールを奪われる場面が多くみうけられました。 3本目はようやくかながわクラブの2列目からの飛び出しができるようになり、チャンスを作ることができました。 また、練習のテーマだったサイドバックが高い位置でボールを受けて攻撃を組み立てると言うことは、ボールを受けるまではできたものの、その後どうやって展開して攻撃につなげるか、また、ボールを受ける側との意思疎通を図るためのコミュニケーションをとりながらどう攻めるのかが課題として残りました。 (眞弓一弥)